2008年8月2日土曜日

第三回質的研究集中ワークショップ(SCQRM演習)と第四回以降の開催希望受付中

『ライブ講義・質的研究とは何か』(新曜社)公刊以後、各方面からSCQRM(構造構成的質的研究法)を学びたいというご要望が多数寄せられました。構造構成主義アカデメイアでは、そうしたニーズに応えるために4日間(計30時間)の演習形式の集中ワークショップを開催することとなりましたが,多数の参加希望をいただき定員に達したため第一回(早稲田大学),第二回(関西大学)は締め切らせていただきました。

しかし,その後もキャンセル待ちを含めて多数のご要望をいただいたため,第三回を開催することとなりました。10月25,26,11月1,2日の土日×2回,早稲田大学で開催されます。先着順とさせていただくため仮登録をいただきましても定員になり次第締め切らせていただくことがありますので予めご了承ください。

 また「第四回以降の開催要望」の受け付けも行っております。基本的に東京や大阪での開催となりますが,それ以外でも多数のご要望があれば各地での開催を検討させていただきますので、地方開催をお望みの方はお誘いあわせの上お申し込みいただければと思います。
http://server.net8.jp/auto-mail/12147/form.cgi



◆講師 西條剛央

◆内容 
 SCQRMとは、多種多様な「質的研究」に通底する原理となる考え方や技法を呈示するものであり、それを身につければ既存の技法をより創造的に使いこなすことが可能となります。具体的には,各班にわかれ、それぞれ一つの研究を立ち上げ、データ収集(インタビュー)、データ分析、理論構築(仮説生成)から発表に至るまで一気に実践してみることで、SCQRMやそれに基づく「構造構成的M-GTA」の活用法を学び、質的研究のエッセンスとコツを身につけるというものです。学生、教員、一般の方を問わずどなたでも参加できますので,質的研究に関心がある方、質的研究のエッセンスやコツを学びたいという方は奮ってご参加ください。
 
◆参加費 2万円

◆定員 各回30名程度