2008年9月13日土曜日

構造構成主義勉強会(西條ゼミ 岡山支部)のお知らせ

岡山にて構造構成主義の勉強会が開催されます。

構造構成主義は、最新(最深)の超メタ理論として注目されており、医療、哲学、心理学、教育、文学といった実に様々な領域に導入されています。今回の勉強会では、構造構成主義のエッセンスについてわかりやすく概説させていただき、さらに質疑応答の時間を多く設けることで理解を深める機会にしたいと思います。構造構成主義は、信念対立の解消を主題として構築されているように日常レベルでも役立つものなので、哲学や科学論に関心のある方のみならず、しなやかに生きたいという方も奮ってご参加いただければと思います

昼間開催ということでわりとこじんまりとした勉強会になると思いますので、ゼミのようなアットホームな雰囲気で進めていければと思います。関心のある方は是非ご参加ください。



【以下pieniより】
*心理学者であり、「構造構成主義」という最新の理論を体系化し、各方面から注目されている思想家の西條剛央さん。今年の3月にpieni..にて、開かれた講演会「しなやかに生きるための哲学」も大好評でした。この度、2度目の講演が開催されることになり、この機会に、西條先生が体系化された、構造構成主義の勉強会を開いてみてはどうか、という声が上がり、「西條ゼミ(岡山支部)構造構成主義勉強会」が開催される運びとなりました。
今回をスタートに、西條先生等のご協力の元、定期的にこの勉強会を開いていく方向です。

(今後の予定については、pieni..までお問い合わせください)


開催日時 2008.9.19(金)13:00〜16:15(途中で休憩15分)
受講料 3,500円(お茶付) ※要予約 
(尚、18日の講演会(関連イベント)に参加された方は3,000円で受講できます。)

場所 pieni..ecole+cafe
〒700-0812 岡山市出石町1-8-1 1F tel; 086-231-6420 
e-mail; felicitenote@able.ocn.ne.jp blog; http://felicite.excite.jp/


(主催)pieni..ecole+cafe
(共催)構造構成主義アカデメイア




*関連イベント
pieni..lecture「しなやかに生きるための心理学」
講師 西條剛央(さいじょう・たけお)
http://felicite.exblog.jp/9577688/

"集中するための具体的方法"
"練習や本番へののぞみ方"
など、わたしたちに影響を与える「心」を上手につかって、
パフォーマンスを最大化させる方法をわかりやすくお話していただきます。

2008.9.18(木)19:00〜20:30 参加費 2,500円(飲み物付)※要予約